オレンジガーデン

3ヶ所のアプローチ 洋風モダンエクステリア 

こんにちは。久しぶりに施工例をアップします。

今回のお宅は、前面道路の工事が完了するのを待っていて、数年新築時のままで我慢を続けられていたそうですbearing。ようやくエクステリア工事に取り掛かることができましたhappy01

大きな立派な二世帯住宅でした。

Rimg1618_4 Rimg1628_2 Rimg1612_3

①2世帯+教室の3ヵ所のアプローチを作りたい。

②来客が多いので駐車場はたくさん必要。Rimg1630

③シンボルツリーや花壇が欲しい。

④庭はプライベート空間として仕切りたい。

⑤玄関前に見所を作りたい。

などなどのご要望を伺いプランに取り掛かりました。

市松のポーチタイルを貼った玄関へのアプローチは、ポーチタイルと喧嘩しないように、シンプルに仕上げました。Rimg1687

2本のラインをポイントにした玄関へのアプローチは、同様に2本ラインをデザイン。Rimg1598駐車場としても利用するスペースのため、段差は作らずフラットな仕上となっています。

教室へのアプローチは、子供たちが滑りにくく、花壇と合わせて少しかわいらしさを出すために、ウッド調のパネルを敷きました。Rimg1695

シンボルツリーと、アクセントウォール、そしてデザインポールに花壇を組み合わせ、住まいを引き立たせるエントランスをデザインしました。Rimg1681

花壇は、後々の土の入れ替えなどの作業をしやすくするため、プランターが2個ぴったり納まるサイズに仕上げました。Rimg1691 Rimg1689_2

防犯への配慮もご希望でしたので、駐車場とお庭を仕切るシャッター門扉を取り付けています。Rimg1604

Rimg1601Rimg1683 

エクステリア照明も取り付け、夜はライトアップされ、さらに美しくお住まいを引き立てています。

5月 19, 2011 ブログ | | コメント (0)

お庭のプラン

Mx3100fn_20110513_110451happy01こんにちは。今日はつぶやきです。

先日、プランした、お庭です。

今あるものを生かしながらのお庭のリフォーム。

きっと完成したら、びっくりするくらいに広々して素敵に出来上がるだろうな・・・。とワクワクして、ご提案しました。

結果、残念ながら、工事はやらないことになってしまいました。

よそから見たら、素敵なガーデン。立ってみたら、驚くほど広々。

ごろごろした丸い石や、割り石、自然な仕上がり感を求めて真砂土も組み入れました。

ちょっと腰掛けられるベンチを既存の植木の周りに配置しています。

全部固めてしまわずに、日当たりを考えながらグリーンも散りばめてあります。

手入れが楽なようにグランドカバーのグリーンをメインに取り入れます。

時には実用的に、大物の洗濯物も干せて便利。

ここには、タカショーのエバーアートストーンにジャービス商事のアイアン金物をセットして、洗濯物干しに使わないときはフラワーハンガーとしてお使いいただけるようにプランしました。

素敵に完成しただろうにぃぃぃ・・・。

このお庭造りたかったです。

また、頑張りますrock

5月 13, 2011 ブログ | | コメント (0)

駐輪場とアプローチ

         

こんにちは。大石章江です。

先日、完成したエクステリア工事のご紹介です。

ご相談内容は、

①駐輪場をどこかに作りたい。(4台分)Rimg1102

②アプローチをきれいに作りたい。Rimg1100

③テラスから玄関側に出られるようにしたい。Rimg1092

④エアコンの室外機置場をきれいに作りたい。

というものでした。

茶系の落ち着いた色でコーディネイトされた外観でしたが、二世帯住宅の片方の玄関は明るい感じのポーチタイルと玄関ドアで仕上がっていました。

どちらにも、なじむものを・・・、とプランしました。

ご予算は?とお伺いしましたが、「どのくらいかかるものなのか、全く見当がつかなくて・・・分からないです。」とおっしゃられて、いくつかプランしました。

Rimg1182Rimg1102_2

自転車置場に困っていらっしゃるのが感じ取れます。

新築時のまま、何もしなかったと言うことで、砂利敷きの状態でした。

Rimg1082

結局、女の子がいらっしゃるので、かわいらしい感じがいいということで、完成したのが、こちらです!!

サイクルポートをつけるためにテラスは少し切り詰めました。

メインの玄関には、扇形の石(風)張りに

Dsc_5526_2

奥のもう一つの玄関までのアプローチは、ピンコロを使用して、少し変化を付けました。

グリーンを残しつつ、化粧砂利を敷き詰めました。

すごーくいい感じに仕上がりましたhappy01。奥の玄関ポーチとも自然なつながりです。

Dscn1019_2Rimg1219テラスから玄関側に降りるステップも出来ました。

7月 30, 2009 ブログ | | コメント (0)

展示会に行ってきました

こんにちは。大石章江です。

先日、三協立山アルミさんの新商品展示会に行ってきました。

カーポートやフェンスは、機能性・デザイン性・施工性を向上させていました。

カーポートからポーチまで連続させて、濡れずに玄関までいけるように、

形やサイズに応じられるモノが出る予定です。カースペース+αの『M.WALK』

住宅の屋根ではなく、カーポートの屋根に太陽光発電のパネルを乗せるものも発売される予定です。

アプローチに使用する材料もたくさんありました090316_020

お金を出せば、かっこよくなるんですね。

でも、高い物少しと安い物を上手く組み合わせれば、

なかなかの仕上がりになります。

ポストや表札もたくさん展示されていました。

門柱に取り付ける方法では、門柱のデザインが工夫されていて勉強になりました。090316_024

ステンレスサインやガラスサインは、きれいでしたね。

ポストは、090316_026デザイン性が高く開け方が難しかったです(笑) 

090316_032

090316_033

アプローチに使用する照明が、だんだんLEDのものが増えてきています。

今回展示されていたのは、小さな円形の物です。

でも、結構明るくて、きれいでした。LEDは小さい光が集まっていて、宝石みたいにキラキラしているので、個人的にとても好きです。

まだまだ、器具代が高いのでちょっと考えてしまいますが、

電気代が、格段にお安いので、アプローチのように、誰もいないけど、点けておきたい部分の照明器具としては、採用したい商品です。

090316_028

090316_031

機能門柱も、照明つきにすると、アプローチが際立ちます。 エクステリアを考える際は是非取り入れたい、「明かり」。防犯上も、明かりの役割は大きいです。090316_034 これから、エクステリアをご検討される方は是非、光を取り入れてくださいませ。

では、今日はこの辺で失礼いたします。

 

4月 13, 2009 エクステリア | | コメント (2)

デザインエクステリア    ご相談          静岡市    

こんにちはhappy01

大石章江です。

最近、エクステリアのご相談がとても多いです。

ありがたいです。ありがとうございます!!

外構工事は、新築時に予算を使い果たして、何年かそのままになっている場合や、

どこに頼んでいいか分からないということで、ご来店いただいているようです。

オレンジハウスの場合、エクステリアの専門会社ではありませんが、

私たちインテリアコーディネーターがプランを考えますので、おしゃれにとか、かっこよくとか、使いやすさとか、ご予算とか・・・、様々な視点から検討してご提案していきます。

どうしたらいいかな・・・、とお悩みなら、是非ご相談くださいませhappy01

2月 20, 2009 エクステリア | | コメント (0)

シンプルモダン エクステリア  カーポートetc.

 

こんにちは。大石です。

あ、そういえば、先月私と同じ苗字の男性が、オレンジハウスに仲間入りしたんでした。

これからは、フルネームでいきますgood

大石 章江(オオイシ ユキエ)です。

9月生まれのてんびん座libra。(すみません。まったく深い意味はございません。)よろしくお願いします。

今日は、エクステリアのご紹介です。新築のお住まいが完成してからエクステリアには手をつけず、ご夫婦ともにお忙しく、そのままの状態で放りっぱなしにしていたのだそうです。

新築の際にも、検討はされたとのことですが、いまいちピンとこなくてそのままに・・・。P1040695

今回は、プランニング契約をいただいてのご提案でした。

P1040697P1040698

施工前は、こんな感じで、敷地は広いので、わりと好き勝手な感じに駐車・駐輪されていました。

日当たりが良い為、特に夏は草も良く生えて、草むしりが重労働でした。

モダンな外観のお宅で、ご要望は・・・、(優先順位順に)

①駐車場を2台分と軽1台分を確保する

②ポスト(門柱)と表札をつける

③草が生えないように工夫する

④ブロックの開きをふさぐ

⑤カーポート1台分は欲しい

⑥自転車置場を確保する

⑦物置が欲しい

⑧グリーンや花壇も考えたい

⑨和室の外に和風の庭園があるとよい

とこんな感じで、全体的には、「シンプルに」ということでした。

そして、プラン・ご提案後、工事着工。こんな感じに仕上がりました。

P1050239 P1050210 P1050209 

P1050227 玄関ドアが赤っぽかったので、それに合わせて、玄関近くに

赤っぽいタイルをデザイン張りにし、コンクリートにP1050228模様を刻んでスリットにも赤い石を敷きました。玄関脇には花壇も設けました。

P1050217

P1050215サインポスト側がアプローチ、隣地側が駐輪場です。

カーポートを2連で縦につなげ、1台分のカーポートと、

サイクルポート兼玄関ポーチまでの濡れないアプローチとしました。

駐車場の奥のスペースは、来客時の臨時の駐車場として使用できるように、駐車場の土間コンクリートとフラットに仕上ました。

砂利の下は、草が生えないように、防草シートを敷き詰めてあります。

P1050223和室の窓から見えるところには、和風の花壇を作りました。P1050234

リビング続きのテラスは、境界ブロックまで延ばして広くして、子供たちの落下の危険をなくしました。

駐車場のスリットラインには、

LED照明が忍ばせてあります。

夜も足元を照らしてくれます。

既存のコンクリートブロックは、白く塗装して、シンプルで明るいエクステリアが完成しました!!P1050235

猫が、歩いて・・・。

お許しいただきこのまま残っております。

P1050239_3 ステキなエクステリアになったと思います。

ありがとうございましたhappy01

11月 14, 2008 エクステリア | | コメント (1)

パーゴラ、デッキ、人工芝のお庭です。

こんにちは。オオイシです。

今日は、N様のエクステリア工事のご紹介です。

広い敷地のお宅で、駐車場もお庭も広いけど、「ただ広いだけでもったいないって他人にいわれるんです。何とかしたいと・・・。」と、ご相談に来てくださいました。

ご要望は、①駐車場に車を止めやすく

       ②お庭は子供たちが遊べるように

       ③菜園を残したい

       ④芝生の手入れと、草むしりが大変なので、もう少し楽にしたい

       ⑤道路からの視線や隣地からの視線を気にしないですむように

       ⑥広いお庭を有効に使いたい

と、こんな感じでした。

施工前の写真をいくつかご紹介します。Rimg0384 Rimg0383 Rimg0382 Rimg0403

芝生は、お手入れが大変・・・。

駐車場に仕切りがないので、車をどう止めていいか分からない。Rimg0386

木はどこまでも大きく育っている。

Rimg0396

門扉だけがついている。

ストックヤードが欲しい。

割と漠然としたご要望でしたので・・・、私の子育て中に(今もですが)こんなお庭がいいな・・・と思っていたモノを入れてみました。

あと、ご主人様の「本物みたいな人工芝を敷いてみたい。」というご要望を入れてプランしました。

それで完成したのが、これです!!Rimg0586

  Rimg0593 Rimg0582  Rimg0599_2Rimg0583 パーゴラとリウッドデッキ(木粉と樹脂をまぜたモノでつくったデッキ)は、

リビングからお庭への自然な動線をイメージして広がり感のあるプランにしました。Rimg0589

タイル貼りの部分は駐車場からのアプローチと菜園、ウッドデッキへと繋がっています。

意外なのが、人工芝。

Rimg0608れ、高額なんです。でも、とってもきれいです。

Rimg0580

菜園と門扉の両サイドと奥のコーナー部分は枕木を配置することでぬくもり感を持たせつつ、フェンスとブロック塀・フェンスと門扉のつながりに違和感がないようにしました。

大きく育ちすぎていた木は、何本か切らせていただきました。

ストックヤードは面格子を取り外してぴったり納まりました。Rimg0591

ほんとに広いお庭でお手入れが大変だったと思います。

緑も残しつつ、子供たちが安心して遊べる、そしてお手入れが楽なスペースになりました。すっごくステキになったと思います!!

8月 28, 2008 エクステリア | | コメント (0)

エクステリア完成です!

   

こんにちはhappy01。大石です。新築のお宅のエクステリア工事の施工例をご紹介します。Rimg0439

こちらのお宅は、一応エクステリア工事はしてありまして、駐車場もアプローチも、キレイでした。

お客様からのご相談は、「少しいいフェンスと門扉を付けたい。」ということと、「庭から自転車を出すときに、アプローチ階段の段差を持ち上げなくても越えられるようにしたい。」ということでした。

Rimg0426Rimg0424中庭には、デッキがL型についています。隣地との距離が近くとっても閉鎖的で、何となく暗いのもお悩みなようでした。

Rimg0428

Rimg0432

雑然とした感じも何とかしたいですね。

主にはフェンス工事ですが、どんなフェンスがいいかしら・・・。

工事後の写真です。 P1040230P1040233シンプルモダンなイメージで統一しました。ポストもあわせてシンプルモダンで。P1040223 P1040221 P1040222

自転車の通り道は滑り止めになるように横長のタイルを張って仕上ました。P1040227

お隣さんの外壁ばかりの景色がポリカーボネートのパネル張りのフェンスによって明るいイメージに変わりました。P1040231

ハウスメーカーさんが「植栽を・・・。」と、穴あきになっていたピンコロ部も埋めてすっきり。

隣地境界の雑然としていた感じもなくなりました。一番道路側は車を駐車場から出す際に、道路を見やすくする為、パンチングパネルにしました。

スッキリ明るくきれいに仕上がりました!shinewink大石も満足です。

5月 2, 2008 エクステリア | | コメント (0)

焼津店はどこ?インターすぐそば

Rimg0040_2オレンジハウス焼津~の小川winkです。これからちょこちょこガーデンブログcloverに登場予定です。焼津店は「焼津さかなセンターfish」の近く、さかなセンターはインターのすぐそば、なんです。今日は焼津店のブランチポストのご紹介。本体はアルミ鋳物で、アイアンのリーフをかたどった飾りが付いています。アイアンは防錆処理がされ、本体は焼付塗装仕上げ。焼津店はウェルカムピラーに付けましたが、専用のスタンドもありますョ。ポストひとつでいろんな演出ができる、ってことはポストも大切に選んであげたいですねevent

4月 25, 2008 | | コメント (0)

ガーデン&エクステリア相談会やってます!!

こんにちはhappy01。またまた大石です。

今日は、オレンジハウス流通店で「ガーデン&エクステリア相談会」を開催中です。本日と明日は、皆様のお話を伺おうnoteとお店にて待機しております。(つまり、私は、気になる現場を確認に行けないのです・・・。)Rimg0381 Rimg0383

ガーデン・エクステリアは、お住まいの『外観』を大きく左右します。 私たちが普段見かけて「ステキだな・・・。」と感じる外観のほとんどは、外構工事も手を抜かず、きっちり仕上てあるものなのではないでしょうか。

せっかくやるなら、自分自身がステイタスを感じられる仕上がりを目指していただきたいな、と私は思います。Rimg0382

カタログをたくさんご用意しております!!

是非、ご相談下さい。お待ちしておりますconfident

2月 9, 2008 エクステリア | | コメント (0)